彷徨インタープリテーション

VALISの考察(解釈)の楽しさを広めたい VALISのファンサイトブログ

[深脊界 解釈]深脊界のキーパーソンについて

明日ヴィッテちゃんが歌ってみたを公開するということなので、深脊界のストーリーが動くかもしれないという可能性を考えて、過去に解釈(考察)したものを投稿します。VALISの歌声も含めて好きなので、新しい動画が投稿されるのも楽しみです。

*追記
怪物 Covered by VITTEが投稿され、ヴィッテちゃんの歌声はやっぱ良いなと感じたのですが、ストーリーとしては変動しなかったので、深脊界編は完結したのではと考えてます。

 

深脊界になってからの新世界ピグマリオンから、神曲 Covered by NINA & VITTEまでの間に出た内容から解釈(考察)をしたものです。

深脊界の事で分かっていること
・自分の意思とは関係なく、操り人形の姿に変えられてしまう
神曲 Covered by NINA & VITTE)
・観客の姿は視認出来ず、人なのか獣なのか正体不明の喧騒が溢れている
空想メソロギヰ Covered by MYU & NEFFY)
killy killy JOKER Covered by MYU & CHINO)
・ネオン看板、横断歩道、ロボットなど人工物が存在する


解釈(考察)その1
深脊界のストーリーでは、ヴィッテとミューがキーパーソンなのではという考え方

理由1 新世界ピグマリオンのMV
・ミューの目の中に入っていくカットから始まる
・通常の姿で顔のアップになるカットがヴィッテのみで複数回有る(他は人形の姿でのみ)
・ニナとネフィは人形の状態で朽ちた姿が、ララとチノは拘束された姿のカットがあるが、ヴィッテとミューにはその様なカットが無い

理由2 二人だけに聞こえている【 】の声
・【ホントウノジブン】、【アナタハコノママデイイノ?】という【 】の声
(コトダマ Covered by VITTE)
・【オナジシッパイヲ繰リ返スノ?】という【 】の声
killy killy JOKER Covered by MYU & CHINO)
・その他の【独唱】、【二重唱】では【 】の声は無い

理由3 ヴィッテの独唱と物換星移カタルシスの歌詞の共通点
・ヴィッテの独唱の歌詞に、羽化する魂の翼よという言葉がある
(コトダマ Covered by VITTE)
・物換星移カタルシスの歌詞に、孵化して羽化してという言葉が二か所ある

理由4 ヴィッテのみ深脊界にいることを楽しんでいる
・ヴィッテだけ視認出来る存在がいる
(コネクト Covered by CHINO & VITTE)
・操り人形になることを恐れていない
神曲 Covered by NINA & VITTE)

理由5 Main Story - 007でのやり取り
・全ての事に無反応になり、人形の様にされるヴィッテ
・「わたし、こんなにかわいいお人形さん、買ってもらったことないわ」というミューの発言


解釈(考察)その2
深脊界には、意識または魂だけが移動してしまったという考え方

理由1 物換星移カタルシスのMV
彼岸花にとまっている蝶の姿
・蝶には死後の魂と紐づいている縁起が世界中にある
彼岸花にはあの世のイメージがついている
・人口物は存在するが人の姿はない
・歌詞の孵化して羽化してという言葉が誕生をイメージされる

理由2 悲しんだ姿が映っている
・鈍色リグレットMVの水溜まりには、悲しんだ表情のVALISの姿が映っている
(20万回再生達成の際に、深脊界にまつわる布石があるという公式発言あり)
・鏡に映ったヴィッテが悲しんだ表情をしている
(コトダマ Covered by VITTE)

理由3 深脊界の呼び方
・基本は街と表現している
・街ではなくこっちの世界、もといた場所のことをあっちの世界や現実と表現している
(ビターチョコデコレーション Covered by NINA & RARA)
(コトダマ Covered by VITTE)

理由4 チノが二人存在した
・VALIS RADIO #02の際に窓から除くチノが確認されたが、本人は冗談だと思っている
(深脊界にいる発言をした#00の時のメインパーソナリティはチノ)
・#00の深脊界にいる発言をした際にノイズが入った

理由5 ヴィッテが発信する発言の違い
・ヴィッテが発信している発言が、通常通り読める文字と文字化けを起こしている時で二通りある

 

読んでいただき、ありがとうございました。